仕事と家庭を両立したいなら こんな人♡

青山・表参道・世田谷の結婚相談所、婚活"アジュダール"の井上ひろこです。


ひと昔前は、結婚のために やりがいのある仕事を辞めて専業主婦になってしまった人もいたと思いますが、今は、結婚後もキャリアを捨てずに働き続ける女性が多いですよね...。

でも 家庭と仕事の両立を実現させるには、何と言ってもパートナーの協力がなければ難しくなってしまいます。

現在は、結婚して共働きすることに理解ある男性は多いでしょう。
しかし、「経済的に助かるから」という理由だけの共働き希望のなかにはとんでもない男性もいるようです。

経済的な理由で共働きを望んでいながら、「女性は仕事をしていても 家庭を優先するのが当たり前」と考えている人です。

そういう人は、家事の手伝いどころか、奥さんが仕事で帰宅が遅かったり、疲れて家事を手抜きすると不機嫌になり、仕事上の付き合いにも文句を付ける、なんてこともあるようですからね...😢


逆に かなり高収入男性の場合は、大企業などにお勤めのことが多く、仕事がハードで早く帰宅するのが難しかったり、海外出張や転勤などもありますから、家事分担は期待できないかもしれません。

女性が結婚後も仕事と家庭を両立させていくには、仕事への理解があり、家事もしっかり手伝ってくれる男性が理想の夫です💓

キャリア女性が、「結婚するなら尊敬できる相手がいい」という思いから、自分より高収入の男性を求める気持ちはわかります。
ただ 結婚後、そして出産後も仕事を続けたいと考えるなら、年収よりもっと重視することがあります。

例えば、帰りが遅くなりそうな時は 夫が代わりに「食材の買い物や、夕食を準備していてくれる」とか「保育園の送り迎えもしてくれる」、「手抜き料理でも文句を言わない」...

こういう男性と結婚した方が、心穏やかに仕事と家庭を両立していけると思いますよ🙌

婚活"アジュダール"は、あなたの幸せな結婚をお手伝いします♪


婚活"アジュダール"公式HP
https://www.konkatsu-ayudar.com/

まちの専門家を探せる「マイベストプロ東京」でもコラムを書いています。
ぜひご覧ください。
https://mbp-japan.com/tokyo/konkatsu-ayudar/

PageTop